おじちゃんの戯言。

~だんじり、タイガース、日々の出来事何でもあり?~

だんじり の記事一覧


--.--.-- (--)

5日試験曳き。

2008.10.07 (Tue)
5日、久々にだんじりを見てきました。


濱之町地車

忠岡で見て


森町地車

泉大津で見てきました。


ホンマは朝一から行きたかったけど用事で行けず。
しかし「雨&寒さ」には参りました。



本住吉神社御鎮座1800年。

2008.05.06 (Tue)
今日は朝から最近オープンしたアリオ鳳へ行く事に。
祭日やから9時から開いてるんと思って行ったら10時からやった。
雨もパラつく中、30分近くも待ってた。はぁ~時間もったいない。

昼過ぎに帰ってきて、この後ゴロゴロしながら野球でも見るつもりやった。
けどせっかくのゴールデンウィークやし神戸にいきたいなぁ~
でも雨降りそうやし、時間ないし~
と、色々思い悩みつつ「やっぱ行こか!」ってな事で見に行く事にした。
2時20分に出発して途中雨が降ったけど神社に着く頃には止んだ。





3時51分本住吉神社に到着。ちょうど宮入最中やった。







戦後初の11台宮入という事で境内は「だんじり」も「人」もギュウギュウやった。


我ら虎党の聖地


もちろん帰りに寄ってきました。

中山入魂式。

2008.05.04 (Sun)
3週連ちゃん堺での入魂式。
何と今日も目覚ましナシで起床。
雨降るんちゃうん~?とか言いながら出発。

神社に着いたと同時ぐらいにだんじりが宮入。

中山地車


先週の檜尾の時と違って何かゆったりしてたなぁ。

左、北王子地車 右、大鳥地車


宮出やりまわし見て帰りました。

ここまで来たんやから宮さん入ってじっくり見ればよかった。  _| ̄|○

ここまで来たんやから大鳥の写真撮っとけばよかった。  _| ̄|○


ほんまにアホやわ~  


しかし8チャン中途半端な放送やめれ!
今日なんか16時からって何?????

檜尾入魂式。

2008.04.27 (Sun)
先週に続き堺での入魂式。
今日は珍しく目覚ましより早く目が覚めた。
「めずらし~今日雨降るんちゃうん?」と思いつつ
7時20分すぎに神社に到着。宮さん前の坂を
歩いて下って行って農協前まで移動。

檜尾地車



乗り込め~


今日は晴天に恵まれてよかったです。

野々井入魂式。

2008.04.20 (Sun)
今日は6時半起床して7時前に出発。
菱木神社に着いたと同時ぐらいに綱先が鳥居をくぐってきた。

野々井地車


境内の地面がぬかるんでいたのでとりまわしがたいへんそうでした。

野々井地車


用事があるため小屋前までで帰宅しました。

3月に行なわれた葛城町の入魂式は8時まで熟睡して
行けずじまいで今日は今年に入って初めての見物です。


あけましておめでとうございます

2008.01.01 (Tue)
カウントダウン


今年もすばらしい年でありますように!

平成二十年 元旦



さぁ今から飲むでぇ~
 | HOME |  Next »
