おじちゃんの戯言。

~だんじり、日々の出来事何でもあり?~

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹田祭りパレード。

2005.07.31 (Sun)
今日は朝から自町の用事をしてました。
11時半に終わって雨がポツポツと降ってきた。
「今日は14時から吹田」と決めてたので一応
吹田の従姉にTEL。
「小雨やで」の一言で行くことにした。
行きはドシャ降り、着いたら止んだ。ラッキー

時間がちょっとあったので高濱神社を覗いてから
すぐ近くのパレード会場へ。
パレードとあってブラスバンド、阿波踊り、神輿、
太鼓台、地車などいろいろ参加していた。

2005.7.310001.jpg

おっ何や!この看板のおっちゃんは。



2005.7.310002.jpg

↑看板の人は、この界隈では有名な踊りの先生らしい。

2005.7.310003.jpg

ジャミロではなく、おせち料理のあれのパレードです。
スポンサーサイト

しゃーないけど。

2005.07.25 (Mon)
9月の祭りが終わるまで何処も見に行けない・・・




でも行くかも~。

ハードレポ。

2005.07.17 (Sun)
今日はドコへ行こうか家を出る直前まで悩んだ。
色々と考えた挙句、
松風→山田→小阪→海老江→鼻川に決定した。

松風

まずは松風へ。八幡、戎、大国がだんじりを出していた。
神社で城さんと会った。城さんも今日は色々行くみたいだ。
八幡町地車のセブンイレブンでの遣り回しを見て次に移動。

次は菱木地区の山田地車の搬入を見ようと行ってみたが
まだ見たいやったので後まわしにして次へ。

小阪


先に野々宮神社へ先回りして待つことにした。
曳行時間が8時からやったので余裕で間に合った。
案外見物の人が少なかったので結構良く見れました。

山田へ戻ってちょこっと見て次へ。

海老江はglass moonさんのオススメで「絶対見たい!」と
決めてました。
「海老江5」交差点近くのパーキングに停めて神社へ。
しかし周りを見ると何処か寂しい。
海老江

なんと時間が早かった。残念、だんじり見れず・・・・
ショックを引きずって次へと。

淀川を越え花川に着いた。JR塚本駅のパーキングに停めて
鼻川神社へ。遠い・・・やっと着いたけど寂しい。嫌な予感が。
海老江の二の舞は勘弁してと思いつつ神社の方に聞くと、
「御旅所に行ってますよ。」良かった出てるんや!
場所を聞いて移動。
鼻川

いたいた!神輿に枕太鼓も一緒やった。

いやぁー今日は久々ぎょうさんだんじり見れた。

諏訪神社祭礼と鴫野試験曳き。

2005.07.10 (Sun)
今日は天気が怪しかったけど久し振りにだんじりを
見たかったので城東区の諏訪と鴫野へ行きました。
車でトットコトットコ行ってると雨がパラパラ。
「うわー」と思ってたら止んだ。ふーっ
11時過ぎに到着。去年も来てるので迷わずに
JR鴫野駅近くのパーキングに車を停めて八剣神社へ。
着いたものの小雨なんでだんじりが出てない。
では天王田は?
天王田地車

小屋で準備中でした。青年団の方に曳行時間を尋ねたら
13時からという事だったので先に諏訪神社を見に行く事に。
またこれが結構歩かなあかんから大変ですわー雨も強くなって
きて・・・としているうちに諏訪神社に着いた。
ん?静かやなぁーと思ってたらだんじりが居てない。あたりまえか。
探すか、帰って来るのを待つか悩んでたら鉦の音が。
諏訪地車

丁度帰ってきました。ラッキー!

諏訪を見て鴫野駅近くまで戻って「びっくりラーメン」を食った。
いやぁー180円ラーメン旨い!恐るべし。
また戻って鴫野試験曳きを見て帰りました。

今年も東之町見つけられへんかった・・・

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。